先日debian 6が公開されました。
とりあえず試しにインストールしてみました。

debianはこっからダウンロード
http://cdimage.debian.org/debian-cd/6.0.0/i386/iso-dvd/

1.DVDブートします。とりあえずGUIを使ってインストールしたんで
「Graphical install」を選びました。
1

2.言語選択がきます。日本語しかわからないんで日本語を選びました。2

3.場所の選択がきました。ここは日本なんで日本を選びました。3

4.キーボード選択も日本を選びました。4

5.ネットワークの設定がきました。dhcpでIPがわりふられちゃったんで
ホスト名までたぶんとびました。デフォルトのままでいきました。
5

6.ドメイン名の設定がきました。デフォルトでいきました。6

7.rootのパスワード設定です。7

8.一般ユーザの登録が必要らしいのでguestって名前で登録しました。
8

9.ユーザ名をguestにしました。9

10.guestユーザのパスワードの設定です。10

11.パーティションを設定します。めんどくさかったんでディスク全体使いました。11

12.使うディスクを選びます。12

13.パーティション構成を選びます。13

14.パーティションを作成します。14

15.最終確認がきます。続けるをおして作成します。15

16.DVDの検査がきます。検査すると長いんでいいえをえらびました。
16

16.ネットワークのミラーリングをきいています。いいえにしました。
17





18.リポジトリにアクセスできないとかいってきました。たぶんnat環境だからだとおもいます。18

19.Debianパッケージ利用調査の参加を聞かれてます。いいえにしました。19

20.インストールソフトウェアを選べます。適当に選びました。20

21.インストール中。選んだパッケージによっては途中いろいろきいてきます。21

22.grubのインストールがきかれます。22

23.インストール完了です。続けるを押して再起動します。
23

24.grubメニューはこんなかんじ24

25.ログイン画面25

26.ログイン後はこんなかんじ
26


以上でインストール完了